本日のコラムは、ロートアイアンの用途についてご紹介させて頂こうと思います。
ロートアイアンは何に使うの?どんなとこで使えるの?どんな使い方があるの?という声にお答えできたらと思います♪
ロートアイアンは何に使うの?
ロートアイアンは、歴史を遡ると日本では明治中期から西洋建築と共に門扉、フェンスなどセキュリティの機能を備えた装飾美のある建材として少しずつ建築に取り入れられてきました。
今では、ロートアイアンの小物から、アートオブジェクト、アートスクリーン、アート装飾、机の脚や椅子などのインテリア、ガーデニング用品等、建築以外の製品も幅広く流通しています。
ロートアイアンは、強度と美しい線形を持ち備えているため主に建築装飾やセキュリティが必要な外構の門扉、フェンス、面格子などに使われています。
その美しい表現力によって、アートとしても広く親しまれています。
どんなとこに使えるの?
建築ですと、主に集合住宅ではこのようなイメージです。
また、個人邸や商業施設などでも使われています。
どんな使い方があるの?
建築に付随する製品はもちろんなのですが、その装飾の美しさを生かしアートや植物などの自然美を再現したり様々な楽しみ方や使い方があります♪
ロートアイアンは、人の手で製作する鉄の工芸美術品です。
空間を彩ることはもちろん、人の心に楽しみや感動をもたらしてくれる素晴らしい製品ですし、長い歴史のある伝統工芸品でもあるのです。
古くから愛されているものが、現世でも継がれて愛されている製品、この後にやってくる未来にも大切にしていきたいです♪
本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。