本日は、弊社工場はグッドフライデー(Good Friday)でお休みを頂いております。
グッドフライデー(Good Friday)という日を聞いた事がありますか?日本ではあまりなじみがないかもしれません。
日本語では「聖金曜日」と呼ばれていますが、イースター(復活祭)の前の金曜日のことです。 イースターは毎年春分の日以降、最初の満月から一番目にくる日曜日となっていて今年は17日の日曜日がイースターです。
キリスト教では、人々の罪のために十字架にかけられて死んだイエスキリストが、3日目によみがえったことを祝うのが復活祭で、復活祭(イースター)前の1週間は、ホーリーウィーク(Holy Week)(聖週間)と呼ばれています。
弊社工場では、「聖木曜日」からお休みを頂いております。
ホーリーウィークって何するのかというと、信仰心の強いワーカーは田舎に帰って教会へ行ったり、イエスキリストの復活を家族でお祝いするのと同時にクリスマスのように家族の絆を確認したりしています。イースターのシンボルの卵と兎にちなんだ料理を食べたり、飾り物をして盛大にお祝いをします。
イースターの日は普段渋滞のひどい都心部マニラが、びっくりするほど道がガラガラになったりお店が早くに閉店してしまったりして日本のお正月のような状況になります。去年は田舎に帰る事も制限され例年とは状況が異なりましたが、今年はどうなるでしょうか。
さて、本日は工場が休みなので水曜日の製造現場をお伝えしようと思います。
こちらは、男性ワーカー4人がかりで製作している超大型階段手すりです。この製品のために作った弊社オリジナル組立台に設置。すでに、存在感と華麗な雰囲気が出ていますよね。ワーカーまで、すこし下がって眺めたりしながらこのゴージャスなロートアイアンの階段手すりの製作を楽しんでいます。
弊社の製品は、施工現場で少しでもくるいや誤差が出ないように必ず現場を想定して組立てをして調整します。
弊社のようなオーダー製品は、1点として同じものはないのですべてカスタムメイドです。手間と時間はかかりますが、お客様が感動してくれる事を励みに長年ご使用される製品なので丁寧に製作しています。
組立台に設置した階段手すりの微調整を階段下からと階段上からも検査しながら行っています。
大型の階段は、見せ場の1つとなるケースが多いので、我々の仕事は重役です。デザインも品質もお客様に満足頂ける製品になるように、心を込めて多くの人が魅了されるような製品を製作していかなくてはいけません。
最後までお付き合い下さりありがとうございます。
皆様、良い週末をお過ごし下さい♪
本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。