COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.04.06製造現場

ロートアイアンの製造現場から~ロートアイアンの曲げ加工~

入学式

入学式を迎えられたようなピカピカの制服を着た学生さんを見かけました。

新生活をスタートされる学生さんを見かけると、入学式や通学が出来なかったこの数年のコロナウィルスによる閉鎖的な生活からようやく対面でのイベントや人と人の出会いの場が戻ってきた感じがして嬉しいですよね。

学生さんたちの晴れやかな顔を見ると、幸せな気分になりますね。

入学式

ロートアイアンの製造現場から-曲げ加工-

さて、今日も本日のロートアイアン工場の現場からお届けしたいと思います。

今日は、曲げ加工の作業があります。

曲げ加工機

こちらは機械で緩やかなカーブをつくっています。

機械だけでは図面通りのカーブがつくれないので、ここからは手作業が加わります。曲げの工程での人間の手作業は、技術的ノウハウが発揮されます。

曲げの工程

厚みのある鉄棒の場合は特に時間と手間がかかります。

今回のような大型製品の場合、原寸大にプリントアウトした図面に合わせてカーブの角度を慎重に調整していきます。

曲げ加工のチェック

機械では表現できないカーブというのがあるので、このような作業は弊社のような人手が多く、時間をかけることのできる工場が得意とする分野だと思います。

こちらのワーカーは曲げの微調整をしています。

曲げの工程2

機械の力を借りながら、機械でできないところは手作業ですすめていきます。

曲げ加工が大好きなワーカーが弊社工場にはおりまして、曲線がふんだんにあると燃えるそうです(笑)

おまけ

ロートアイアンの溶接作業

本日の溶接作業に没頭しているワーカーです。

ロートアイアンの製造現場で溶接している姿って、職人らしくてかっこいいですよね。

自社工場のページへ

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ