COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.06.01デザイン

エクステリアのトレンド色-ロートアイアンとの相性-

人気のあるトレンドカラー「グレー」

住宅街をとことこと歩きながら新築された家々を眺めていると最近の人気色に傾向があるのを感じます。

ファッションにトレンドがあるのと同じようにエクステリアにも流行りがありますよね。

グレーの家

最近の外構色やインテリアにもトレンドカラーとして「グレー」を取り入れている家が増えていますが、「グレー」という色の魅力について考えてみました。

「グレー」色の魅力

①周囲の環境に調和しやすい

道路に使われるアスファルトや電柱など「グレー」が使われている場所が多く、住宅街の中でも「グレー」という色は周りと調和しやすく馴染む色です。

②汚れが目立たない

エクステリアは外の雨風にさらされるので、ほこりやコケなど外的要因で汚れがつきますが、「グレー」にすると汚れが目立ちにくいのが特徴です。高層ビルなどに「グレー」が採用されている場合が多いのは普段手入れしにくいからなのでしょうか。

③濃淡を変えるだけでバリエーションが豊富になる

「グレー」は明度が違うだけでだいぶ印象が変わります。

白に近い明るい色ではナチュラルで柔らかい印象になりますし、黒に近い暗い色では重厚感がありシックな印象になります。「グレー」といってもバリエーションがとても豊富なので配色を使いわけることができます。

④上品で洗練された雰囲気になる

「グレー」色が全面にでると、シンプルモダンなデザインで落ち着いた印象になります。上品さも感じる色ですし、フレキシブルな色なので色選びに失敗しにくいのも魅力の1つなのだと思います。

「グレー」×ロートアイアン

弊社の人気色の「マットブラック」と「グレー」の組み合わせはとても人気が高いです。流行りの「グレー」の単調な雰囲気に差し色としてマットブラック色のデザイン性のあるロートアイアンを取り入れると引き締まった印象になります。

グレーとマットブラックのデザイン

「グレー」の外構といえばコンクリート。

コンクリートとマットブラックのデザイン

無機質なコンクリートにマットブラック色のロートアイアンを組み合わせた例です。

ロートアイアンをクラシックなデザインにしてもモダンなデザインにしても和風にしても「グレー」色は上手く調和し洗練された雰囲気になります。

また、「グレー」色×マットブラックのロートアイアン×緑(自然)を組み合わせても相性が良く素敵ですね。

「グレー」は機能的な色であるだけでなく、濃淡を使い分けるだけでかっこよくスタイリッシュなエクステリアになりますし飽きない色なので長年住む住宅には魅力がいっぱい詰まった色ですよね。

「グレー」色にロートアイアンの装飾をアクセントに取り入れてみてはいかがでしょうか♪

いつでも弊社までご相談ください♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ