COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.12.24その他

ロートアイアン工場のクリスマスパーティ

フィリピンのクリスマス

本日は、クリスマスイブですが皆様はどのような一日を過ごされますか?

日本では、24日と25日の2日間だけクリスマスのお祝いをしたりしますよね。毎年、ケーキ屋さんやケンタッキーフライドチキンは行列をなしているのを見かけます。

弊社の工場のあるフィリピンでは、なんと9月頃からクリスマスツリーが街中に飾られ始めます。というのも、フィリピンは熱心なキリスト教徒が多い国なのでクリスマスは年間行事の中では一番大切なイベントで長い時間をかけて準備をし盛大にお祝いをします。

ショッピングモールにはクリスマスツリーやイルミネーション、クリスマスソングも流れどこへ行っても立派な飾りがあちこちにデコレーションされています。そんな盛大なイベントであるクリスマスですが残念ながら今年のクリスマスもコロナウィルス感染症対策でパーティやイベントの禁止、教会の参列は定員の30%に制限されたりしていつものクリスマスは過ごせないようです。

弊社工場のクリスマスパーティも、政府からの要請で本年も中止となりました。毎年盛大なパーティをするのですが、従業員も1年のうちで一番楽しみにしている人が多くとても残念がっていました。来年に期待しようと気持ちを切り替えて年末のバタバタ忙しい仕事をこなしています。

クリスマス

ロートアイアン工場のクリスマスパーティ-2019年-

本来なら工場のクリスマスパーティを皆様にお伝えしようと思っていたのですが中止(涙)ということで、コロナ感染が始まる前の2019年に開催したクリスマスパーティをご紹介したいと思います。

弊社工場のクリスマスパーティは本当に楽しいく盛大なパーティなのです。。そんな本気で楽しいクリスマスパーティですが準備も9月頃から従業員が担当を決め自分たちで企画から運営までやっています。

垂れ幕や衣装など気合がかなり入っています(笑)

クリスマスの垂れ幕

この年は、「アロハ」がテーマで社長を含め従業員皆アロハシャツを着てパーティという運びになりました。ただ、パーティの間に何回も衣装を変えたりするので、最初だけです(笑)。企画担当は適性のある従業員がいっぱいいます。なぜなら、フィリピンはラテンの国。パーティ大好きな人がいっぱいいて楽しいイベントや企画にはとても積極的に貢献してくれます。

アロハシャツ

写真を撮る時には決まって弊社の社長は、「社長~、笑ってくださ~い!」と日本語で従業員に注意されます(笑)

司会者も毎年必ず2人決めてパーティの進行を担当するのですが、日本と違うのが立候補が多数でジャンケンで決めています。やりたい人が多くて毎年混戦(笑)

クリスマスパーティの司会者

ラテンの国のパーティは、盛り上がりますが、クリスマスパーティは特にすごいです。歌にダンス、パフォーマンスがとても気合が入っていて見ごたえがあるんです。工場の昼休みなどにグループでクリスマスパーティに向けて練習しているぐらい熱心です。

ダンスパフォーマンス

ダンスパフォーマンスは、かなりうまいです。流石のラテンの国でリズム感や音感は生まれながらに身に染みついてる感じで全員が揃っているしおもわず拍手してしまうレベルです。

フィリピンの人は、写真を撮るのが大好きで、「社長~、写真撮りましょう~!!」とあちらこちらから声をかけられている社長は全部に応じていました。

社長とダンスパフォーマー

 

そして、こちらで最もびっくりするのがパーティを主催している社長が社員をおもてなしするのです。各テーブルに社長がお酒を注ぎに行き乾杯をします。幹部社員も同様に、各テーブルに料理やお酒を運ぶスタイルです。従業員が「お酒もっと~!」と言うと、社長や幹部社員がテーブルまで持って行きます。日本だと、真逆ですよね。

こちらフィリピンでは、社長や幹部社員がパーティの間は働いています(笑)。従業員が主役なんで、とても楽しそうです♪

最後には、優秀な仕事をした社員の表彰や評価された社員の表彰があります。1年の終わりとして、こういった表彰制度があるとモチベーションにつながるようで表彰された社員はさらに成長していくようです。

優秀な社員の表彰

 

クリスマスパーティ

最後に、社員一同集合写真♪来年は、また盛大にパーティが出来る事を願って♪♪

 

本年最後のコラムとなりました。不出来ではありますが最後までコラムをお読みになっていただきありがとうございました。

弊社は本年12月28日(火)まで営業となります。来年は1月5日(水)から営業スタートです。

本年はコロナ禍であり色々な感謝の多い年となりました。来年もさらに跳躍の年となりますよう頑張っていきますので御田製作所を是非よろしくお願い致します。

皆様時節柄お忙しいとは存じますが、お体を大切に、どうぞ良いお年をお迎えください。常夏フィリピンの夜景を添えて♪

フィリピンの夜景

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ