COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.01.07製品

ロートアイアン製品-暖炉のツール-

東京は一面雪景色

東京雪景色

昨日の昼頃から雪がパラパラと降り始めた東京ですが、仕事が終わる夕方には雪があっという間に積もって社内でも「雪だあ~!」と喜びの声や「やだあ~!」という現実的な声と(笑)両方聞こえてきました。東京に雪が降るのは2年ぶりで、大雪警報が出たのはなんと4年ぶりになります。雪を見たことのない弊社のフィリピン人の社員は動画を撮って家族に見せていました。雪を見たことのない家族に見せ感動していたそうです。常夏の国に住む人にとって雪は外国へ行かない限り見る事のない景色なんですよね。

 

今朝は、千葉の現場から。綺麗な真っ青な空で清々しい天気になりました!朝方滑りそうになったアイスバーンの凍った雪も今日の天気で溶けてくれそうですね♪

千葉雪景色

冬に活躍-ロートアイアンの暖炉ツール

全国的にも寒さ厳しくなってきましたが、弊社ではそんな寒い時期に活躍する「暖炉」のツールをご紹介したいと思います♪

暖炉のゆらめく炎は心癒されるのと、ぬくぬくとした暖かさも魅力の1つです。また、電力が必要ないので災害時には明かりにも、調理にも、暖房としても活躍してくれます。

弊社で暖炉のツール製作で担当させて頂いた物件は、都内の邸宅も郊外の別荘もあるのですが、室内の写真はお客様の情報もありお見せできないので、いくつか図面でご紹介させて頂きます。

暖炉のツール

弊社で製作実績があるのは、ストーブガードと薪ラック、暖炉ツールスタンド&ツールです。暖炉周りのツールはロートアイアン製にすると相性抜群です♪レンガとも相性の良いロートアイアンですが、暖炉のツールとしても活躍してくれます。暖炉周りにデザインが加わることで贅沢な時間を楽しむ事ができます。

オーダーメイドなのですでに暖炉が設置されているご邸宅でもサイズを合わせて製作することができます。

海外の暖炉ツールのデザイン

弊社の書庫にある洋書にあるストーブガード(本書ではファイヤースクリーンという名称になっています)は、遊び心のある斬新なデザインです。

Ironwork Today P170

木をデザインしたものや、レンガの色調に合わせてイチョウの葉をデザインしたもの、またハンドルが松ぼっくりになっていて月や巣の中の鳥など自由に創作されているデザインのものもあります。

Ironwork Today2 P175

木枝が暖炉にくっついているようなデザインで、枝が扉のハンドルになっています。ユニークな創造的なデザインです。

出展:Ironwork Today Inside&out Dona Z. Meilach / Ironwork Today2 Inside&out Jeffrey B. Snyder

 

暖炉も最近では、とても進化していて煙突のないバイオエタノール暖炉やガス式暖炉や電気式暖炉も販売されています。戸建てだけでなくマンションにも設置できるものもあり柔軟に設置できるようになってきました。

暖炉を検討されている方や、暖炉周りのツールの購入を検討されている方はおしゃれなロートアイアン製品をいかがでしょか♪

暖炉で体も心も癒され暖まるのもいいですよね(^^♪ 皆様、寒いですが良い週末をお過ごし下さい。

関連リンク

製品紹介>ストーブガード

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ