COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.07.02デザイン

アイアンパネル~ぶどうのデザイン~

アイアンパネル~ぶどうのデザイン~ご注文の流れ

今年も半年が過ぎ7月に入りました。

コロナ禍で、早いのか短いのかよくわからなくなっている今日この頃です。

皆様、毎日雨が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、ロートアイアン「パネル」製作に密着取材です。

ご注文の流れとしましては

  1. ①お客様よりご依頼
  2. ②施工方法の確認
  3. ③イメージデザインの確認/配置の確認
  4. ④製作開始
  5. ⑤塗装前確認
  6. ⑥塗装

となります。

①お客様のご依頼

弊社へのご依頼は様々なかたちでいただきます。手書きの絵や、「バロック風に」などのリクエストや、お任せであったりどんなご依頼でも柔軟に対応させていただいております。

今回は、イメージ図のご提供をいただきました!イメージ図をお見せできないのですが、ブドウの実がいっぱいなった木のスケッチです。

ご依頼いただいたお客様のバーに設置するパネルなので、ワインのイメージにあったぶどうのアクセサリーで重厚感のある製品になりそうです。

②施工方法の確認

設置は弊社にご依頼を頂く場合もあれば、弊社より設置のアドバイスをさせていただき、お知り合いの施工の方にお願いされる場合もあります。

今回は遠方なので、施工はお施主様のほうでされました。

③イメージデザインの確認/配置の確認

お客様より頂いた設置場所の写真をもとに、ブドウのアクセサリーの方向の確認、アクセサリの突き出る幅等詳細を確認していきます。

パネルには表面と裏面がありますので、イメージの違いや誤解がないようお客様と細かく共有していきます。

ぶどうのロートアイアンパネルの設置

④製作開始

出来上がった承認済みの図面をもとに、いよいよ製作開始。弊社職人が手をかけて製作していきます。

⑤塗装前確認

こちらが塗装前の仕上がり写真です。この段階でもお客様に確認しイメージと違いがないかご要望がないか確認し、OKが出ましたのでいよいよ塗装に入ります。

塗装前ぶどうのロートアイアン

ここで、ちょこっとおまけです。

塗装前まで仕上がったものを、現場から動画を撮影してみました!

良かったら動画もご覧ください!

 

⑥塗装

お客様のご希望がマットブラック色だったのですが、現場にいる社長より「ブドウをゴールドにしたらどうか」という提案が入りました。

お客様も社長の提案に共感され、急遽ぶどうだけゴールド色に変更。

出来上がったのがこちら↓

塗装後ロートアイアンパネル

とても美しく仕上がっています。ぶどうもゴールド色で映えますね・・・。

完成した製品を設置したものがこちらです。

施工事例|三重県 スクリーン

天井にうつる影も素敵です。バーの雰囲気にあったものになりお客様にも喜んでいただきまた良い仕事となりました!

ありがとうございます。

納品するまでは、施工がうまくいくか、製品に問題はないか、お客様に喜んでいただけるか、緊張するものです。

その分、喜んでいただけると、本当にほっとするのと同時にとてもやりがいを感じます。

そのような製品を納品できるようコツコツと積み重ねていきたいですね!!

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ