COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.10.01デザイン

ロートアイアンのデザイン-海外での施工事例-

都民の日-台風16号接近中-

本日は10月1日ということで、ここ東京では「都民の日」です。

本来なら、動物園や美術館など一部の施設で無料公開があり、また東京都の学校は休校になるので学生などで毎年「都民の日」は日中から人出が多く賑わっています。

今年はあいにく台風16号が接近しお出かけ日和とはなりませんでしたが、雨の日におうちでゆっくり読書したり映画を見たりして過ごすのも悪くないですよね♪

台風が接近する地域の方は、安全確保しどうぞ十分にお気を付けくださいませ。

海外のロートアイアン施工事例

さて、本日は弊社の海外のお客様の施工事例についてお話させていただこうと思います。

弊社の工場はフィリピンにあり、コンテナ船も手配できるので基本的にどこの国へも出荷はできるのですが、現在はフィリピン現地施設や個人邸、タイの寺院と個人邸、台湾の個人邸他へ納品しております。

各国で建築基準も違えば、デザインの趣向や価値観、また防犯意識もそれぞれの国や地域の環境によって全然違います。

・自由度の高いデザイン

まず、自由度の高いデザインが多い印象があります。

こちらの階段手すりはすべてが曲線でできているデザインです。玄関の扉をあけるとこの階段がシンボルとなって現れます。家の中で唯一立体的にフロアーを繋ぐパーツになるのでお施主様は大変こだわりを持っていらっしゃいました。

曲線の階段手すり

・シャンデリア、絵画、ロートアイアンの融合

また、こちらのお施主様はシャンデリア、絵画、ロートアイアンの融合を楽しみたいとすべてコーディネートされて建築されました。

絵画とシャンデリアとロートアイアン

ぬくもりと重厚感を感じる優雅な空間となっています。吹き抜け2階の寝室前にもロートアイアンのフェンスを飾って空間を彩っています。

絵画とシャンデリアとロートアイアン

・鏡とロートアイアン

鏡を使ってロートアイアンを楽しむお施主様もいらっしゃいます。

こちらの窓辺につけたアーチのある素敵なスクリーン

アーチのあるスクリーン

壁には美しくロートアイアンが映るようにと鏡をつけられました。この、鳥のモチーフがついている鏡の枠も弊社オリジナルで製作したものです。

鏡に映るロートアイアン

こちらのご邸宅の外観も素敵で、大型のバルコニーフェンスが美しく建物を彩っています。

ロートアイアンバルコニーフェンス

デザインを楽しんで建築されていて、製作する我々にもその楽しさが伝わってきます。

防犯への意識

防犯の観点から見てみると海外ではより意識が高いように感じます。

ロートアイアン門扉

正面から見えるバルコニーフェンスと重厚感のある門扉をアールヌーヴォー調のデザインで素敵な印象ですが、防犯対策もしっかりされています。

侵入を防ぐため、鍵部分への配慮と門扉開閉時の防犯対策もされています。

ロートアイアンのセキュリティ対策

また、窓の面格子が窓の外側ではなく内側につけられているのも印象的です。内側にあることでより防犯対策の強化になります。

内側についたロートアイアン面格子

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ