COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.03.09製造現場

ロートアイアンの製造現場から-アクセサリー製作-

天気と空

朝から今日は良いお天気ですね♪昨夜は夜空を見上げると三日月が綺麗でした。天気から空から、生活してる環境の中から日々力をもらえてる気がしますね♪

コロナウィルスの感染がはじまってから、自粛生活が増えた事ですぐ近くの事を楽しめるようになった気がします。

我慢する機会も増えたかもしれませんが、新たな発見もあったりして色々な気付きを得られたのは良かったと感じます。

製作現場から

今日も、前回から引き続き製作現場からのレポートです!

本日も相変わらず暑い日となっております弊社の工場。写真手前には出荷する製品が山積みになっております。

出荷の準備

門扉やフェンスなどの大型製品も、梱包&パッキング作業を完了させ日本に向けて輸出の準備をしています。

出荷の準備2

葉っぱのアクセサリー製作

こちらでは、端材を使ってアクセサリーの葉っぱを製作しています。

 

 

洋服を生地からカッティングをし製作する時と同じでロートアイアンのカッティング後にも余りの端材が生まれます。鋼材もなるべく無駄が出ないように小さなアクセサリーパーツなどに端材を生かして製作しています。

葉っぱの図面を鋼材の上にのせてその形に添ってカッティング作業をしています。

ロートアイアンの葉っぱ製作

日本製の切断機でゆっくり丁寧に葉っぱのカーブに沿いながらカッティングしています。

ロートアイアンの葉っぱ製作

カッティングが終わると、表面を綺麗に磨く処理をしていきます。表面処理には時間がかかるので明日までの作業となるようです。

おまけ

日本から届いた品質の良い鋼材を並べています。これから、手触りの良い形状にプレスするための準備をしています。

弊社のワーカーは、日本の鋼材はとても品質がいいと日々絶賛しています(笑)

日本の鋼材

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ