COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.10.22デザイン

【東京】美しいデザインのある街ー青葉台(目黒区)

ショパンコンクール日本人2人入選の快挙!!

昨日、世界三大コンクールの一つ「第18回ショパン国際ピアノ・コンクール」の最終結果が、ポーランドの首都ワルシャワで発表されました。ショパンコンクールはピアニストにとっては特別な舞台です。その特別な大会であるショパンコンクールにおいて反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位に選ばれ、2人も日本人が入選する快挙となりました。

大変素晴らしくおめでたいことですね。この快挙は日本の音楽界にとっても今後の音楽教育にとっても、現在ピアノを頑張っている子供達にとっても、大変有意義な結果となったのではないでしょうか。明るく希望のあるニュースは嬉しいものですね。

美しいデザインのある街-青葉台(東京都目黒区)-

さて美しいデザインのある街シリーズ。今回は目黒区青葉台です。

青葉台は目黒区の北部に位置していて最寄駅が地域内にはないのですが、北は京王井の頭線・神泉駅、南は東急東横線・代官山駅と東京メトロ日比谷線の中目黒駅、東には渋谷駅がありバスも利用可能です。西側には、東急田園都市線・池尻大橋駅もあり複数の路線が利用できる大変便利な立地にあります。

また、西側から南東方向に目黒川が流れていて毎年春になると目黒川沿いの桜がとても美しいです。

青葉台の特徴

①坂が多い

高台の旧山手通りから目黒川に向けてかなりの勾配になっているところもあるのですが、その坂道を利用して半地下の大きなガレージがあるデザイン性の高い邸宅が多い印象です。

目黒区青葉台の風景

 

②代官山や渋谷に面していながら、自然溢れる街

青葉台は住民の憩いの場となる公園が充実していて西郷山公園や菅刈(すげかり)公園があります。幕末時代に名を残した西郷隆盛の弟の邸宅が現在の西郷山公園や菅刈公園となったようです。

西郷山公園

天気が良いと富士山も見えるようで、都会にありながら緑豊かな環境です。暮らすには豊かで素晴らしい街ですね。

菅刈公園

また、代官山や中目黒、渋谷に囲まれているので買い物や話題のスポットに行くにも大変近く便利で、休日には目黒川沿いのカフェでお茶をしたりゆっくりとした休日を過ごせそうです。

代官山の風景

③人通りが多い

過去のコラムでご紹介させていただいた田園調布や成城などと比較すると、人通りが多くにぎやかな印象です。

④国際色も豊か

青葉台には、インターナショナルスクールや、エジプト大使館やセネガル大使館などがあり外国人も多く住んでいます。そのためか、街を歩くと看板に英語もあったりと国際色を感じる街です。

ハイセンスなショップやレストラン、デザイン性の高い住宅が多くロートアイアンの門扉やフェンスもありデザインの感度が高い街に感じます。

生活するのに飽きることなく都会暮らしを満喫できそうなエリアです。

葉モチーフの門扉

過去の関連コラム

美しいデザインのある街-田園調布(東京都大田区)

美しいデザインのある街-成城(東京都世田谷区)

美しいデザインのある街-松濤(東京都渋谷区)

美しいデザインのある街-白金・高輪(東京都港区)

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ