COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.10.27デザイン

ロートアイアン~製品デザインが誕生する一例~

街の賑わい

皆様、ようやく寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。

コロナ感染率もおさまってきて、色々な制限も解除されて街に賑わいが戻ってきた気がしますね。選挙活動も盛んになってきて日中は街頭演説の声も響きわたっています。

今日ここ練馬には岸田首相が選挙応援にいらしているようで弊社社員が通りがかったのですが、歩道橋やロータリーはすごい人盛りでした。こんな熱狂した光景を見るのはとても久しぶりで新鮮です。

人が集まって応援するってすごい熱量だなあと感じました。エネルギーを感じると元気を頂けますね。

ロートアイアン製品はデザインが大きなポイント

さて、本日は弊社ロートアイアン製品の新デザイン誕生の一例をご紹介したいと思います。

ロートアイアン製品といえば、デザインが大きなポイントになります。

デザイン共有ツール

お客様からは、色々なデザインのご要望をいただきますが、デザインのご希望を共有させていただくのに以下のツールを主に参考しています。

①弊社ホームページの製品紹介や弊社カタログ

②イメージ写真

③手書きのデッサン

④デザインの書籍

⑤現在の住宅の写真

デザインを考えるのは、弊社の仕事の中でもやりがいを感じる仕事の1つで社内でも別の担当や図面担当とも共有しながらチームとなり立案しています。

機能面とデザイン、両方の見地で立案してくのはバランスをとるのに少々難しくはありますがお客様のご要望を細かくヒアリングしなるべくご希望に近い提案を心掛けています。

デザイン製作の一例

今回は④デザインの書籍にあるものから生まれたデザインのご紹介です。

弊社書庫には、社長が世界各国から集めてきた古書やデザイン書が沢山ありますがその中の1冊にあったこのデザイン。

Ironwork-Today2

ドイツのロートアイアンデザイン職人の作品ですが、テーブルの脚の造作がなんとも美しいです。

Ironwork-Today

出典:Ironwork Today: Inside & Out Dona Z. Meilach

このデザインからインスピレーションを受けて、製作開始!

ドイツの製品はおそらく重量はかなりのものですので、そこは機能面を考慮し軽量化。

冬の枯れ木のようなもう少し線の細いデザインに。

冬の枯れ木

そして、製品化したのが弊社の展示会受付に使用したロートアイアン製のテーブル脚。和モダンなデザインになりました。

御田製作所2017年展示会

この製品は、展示会終了後に完売となり弊社ショールームにはありませんが製作可能です♪

参考リンク

 

製品紹介>テーブル脚

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ