COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.07.01製造現場

ロートアイアンを究める~至高のロートアイアン~

企業の役割

さて、本日は企業の役割について考えてみました。企業の役割って、何でしょう。

利益をあげること?製品を提供すること?社会に貢献すること?

企業の第一の目的は、「利潤追求」というのが世の中の流れですがどうなのでしょうか。

目先の利益だけに目標を設定してしまうと、本来の企業としての意味や目的を見失ってしまったり、顧客や社員の信頼を失ってしまったり、長期的に考えてると企業としてマイナスに働く面も多くあるように感じます。

一方で、最終的には利益をあげなければ企業の大事な社員の生活もありますし、事業への投資もできませんので困ってしまいます。では企業の役割として、いったい何が大切なのでしょうか。

ロートアイアン専門メーカー御田製作所の目指すところ

弊社の社長が常々話す事が、「メーカーとしての使命」についてです。

ものづくりを大切にしてきた社長なので、「顧客の満足」を提供する事が何より大事なことであると言います。感動を届ける事ができたら最高の仕事だとよく聞かされています。

「顧客の満足」を提供するには

  • ①価格への企業努力
  • ②顧客のニーズに耳を傾け答える努力
  • ③高品質・ノークレームを目指す

こういったことが重要であるという事で、工場と販売でワンチームとして力を合わせています♪

工場のスローガン

オンダグループのスローガン

弊社の社長は、基本的に工場に常駐しておりますのでその考え方は工場にも浸透しております。

工場のマネージャーが掲げているスローガンで、

Try to be better than last year, better than last week, better than yesterday!

(昨年よりも先週よりも昨日よりもより良いものに!)

というものがあり、班長ミーティングで共有されています。前向きで良い言葉ですよね!

通常、弊社の納品現場より毎回写真と共に工場に報告をしています。綺麗に納まった写真をワーカーに共有し、問題ないからとそこで完了するのではなく、現場からの意見と共にもう少しこうだったらより良いと思う事を意見したり考えたり、日々少しでも改善していく事が製品の向上につながっていくのです。

ロートアイアンの細部の品質

 

至高のロートアイアンを目指して

御田製作所ロートアイアンの品質

弊社のような製作販売両方を担う会社では、納品現場から顧客の声を製造現場に届け、改善しさらに良い製品を製作し納品していくサイクルが整っています。そのメリットを生かし、より良い製品を目指して、より多くの付加価値を提供できるように仕事に励んでいきます♪

至高のロートアイアン、もしくは究極のロートアイアン(美味しんぼのようなタイトルですね(笑))と呼称して頂けるよう進化していけたらと思います♪

関連コラム

ロートアイアン門扉のこだわり-ヒンジ(丁番)

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ