COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.01.26製造現場

ロートアイアンの製造現場から-女性溶接工

大寒(だいかん)

今朝も冷え込む寒さでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。1月20日頃から2月3日頃までは、暦で言うと大寒(だいかん)です。名前の通り、一年で一番寒さが厳しい時ですね。

日本には四季があり、季節ごとの楽しみや旬があり草花などの植物、生き物、動物、様々な変化や移ろいを楽しむ事ができるのはとても幸せな事だなあと感じる今日この頃です。

ワーカーの誕生日

さて、本日のコラムはロートアイアン製造現場からお届けします。

今日は、製造の担当をしているワーカーの1人 Leah Cabanza(リア カバンザ)さんの誕生日でした♪

前にもコラムでお話させていただきましたが、フィリピンでは誕生日を盛大に祝う習慣がありますがお祝いの時に振る舞うのは誕生日の本人なのです。お誕生日を迎えた人が周りの人に感謝を表すイベントなのです。

弊社の工場のように人数が多いと大変なので、ワーカーは同じ仕事をしているワーカー仲間と、マネージャー職や管理職は部下に対して、社長は全社員に振る舞うのが自然な流れとなっています。職場でのお祝いは必ずありますが、仕事後は友人や家族とまた盛大なお祝いをするのがこの国の習慣です。1日に何回もお祝いがあり、人と人が集まるのが大好きなフィリピンですが、コロナウィルスの感染防止のためにまだ盛大なお祝いは制限がありできないようです。。

なので、こじんまりとしたお祝いですが、ロッカールームでの写真をリアさんに見せてもらいました。

リアの誕生日パーティ

今日は、リアさんが卵サンドとソーダを振る舞ったそうで、みんなで仲良くロッカールームでのお祝い(笑)。女性ワーカーのロッカールームでのパーティです♪こじんまりとしたお祝いでも楽しそうです。

ちなみに、フィリピンの人は、コカ・コーラやペプシなどのソーダが大好きです。瓶に入ったものが街中に売られています。

工場の溶接担当の紹介

今日はせっかくなので、誕生日ガールの弊社ワーカーのリアさんを紹介したいと思います♪

Leah Cabanzaさん

リアさんは弊社工場に10年以上勤めているベテランの溶接工です。笑顔がとても素敵な女性です。

工場内でも評判が良く、明るく前向きで溶接の仕事をとても楽しんでくれています。

御田製作所溶接の様子

せっかくの機会という事で、工場の社員がリアさんにインタビューしてくれました♪

 

Q:日本のお客様に一言ありますか?

A:私たちの会社を信頼して下さってありがとうございます。日本の皆様に満足してもらえるよう満足以上のものになるよう頑張って製作していきます!

Q:溶接工の仕事をして感じる事はありますか?

A: 男性ができる溶接は女性でもできるんです。女性の溶接工としてそれを実感しています。

Q:休みの日は何をしてますか?

A:音楽が好きなので音楽を聴いたり、カラオケしたり、家族とご飯を囲むのが大好きです。

Q:御田の工場で働いて良かったことは?

A:私にとっては本当に沢山ありますが、まず溶接工としての技術を色々なレベルで磨く事が出来ている事。そして何より、ここで友達や仲間がたくさんできたことです。私の宝です。私の子供のゴッドマザーもゴッドファザーもいるんですよ。

 

※ゴッドファザーとゴッドマザーですが、キリスト教で、子供が洗礼を受ける時に神に対する契約の承認になる人で、両親に何かあった時の後見人でもあります。宗教的導きを与える役目を持つので、その人にとって大切で信頼のおける人が選ばれるそうです。

Leah Cabanzaさん2

活力みなぎる女性溶接工のリアさんでした♪

 

過去の関連コラム

女性の活躍が目立つ溶接工

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ