COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.01.28製造現場

ロートアイアン工場のある経済特区

フィリピンの経済特区

さて、本日は弊社工場のある経済特区について。

ptc

中国を筆頭にアジア全域を中心として世界中に開発されている「経済特区」ですが、弊社工場のあるフィリピンの経済特区は進出できる業種が限られいます。その中でも業種によって業種専門の経済特区があるのが特徴的です。

弊社のような輸出製造業は製造業専門の経済特区になっていて、IT業界に関しては「ITパーク」というITに特化した経済特区になっています。

フィリピンの経済特区は、PEZA(Philippines Economic Zone Authority)というフィリピン経済区庁により様々な優遇措置を付与されています。

PEZAに登録している企業は4000社以上でその中でも日系企業は1000社以上もあります。

弊社工場が進出した1987年の頃は、400社もなかった経済特区が今や12倍近くの成長です。経済特区370超が設置されているのですが、内訳としては、IT業種のエリアが250か所以上で製造業のエリアで70か所以上、その他業種で50カ所ほどあります。

弊社工場のある経済特区

ptc1

弊社工場のある経済特区には、日系企業の他、中国、韓国、台湾、など様々な国の製造業が入っています。コロナウィルス感染が流行る前までは、経済特区内での会合があり情報を共有し合う機会もありました。

首都のマニラ市内から高速道路で最初の出口を降りたらすぐの場所にあり比較的利便性の良い経済特区で、製造環境も大変恵まれています。

近年のフィリピンでは、人口は増加傾向にありASEANの中でもインドネシアに次いで人口の多い国となっています。弊社工場の新入社員は20代ですが、ベテラン社員を含めると全社員の平均年齢は35才ぐらいになります。

フィリピン工場のメリット

 

弊社の社長はフィリピン工場に常駐しておりますが、社長にフィリピンに工場があるメリットを聞いてみました。

①公用語が英語である

仕事をする上で、コミュニケーションがスムーズに行えることは重要です。社長は最近では英文のほうが慣れてしまったようで、日本語を読むと疲れてくるそうです(笑)。

②人件費を抑える事ができる

人の手による工程が多いロートアイアンの製作では、人件費が安いフィリピンですと丁寧に手間をかけながらも、コストを下げて製作できます。メーカーは「高品質低価格」への努力をするのが使命だということでした。

③明るい人が多い

フィリピンの人は、「アジアのラテン」と呼ばれているそうでとにかく明るいです。社長が社員を社長室で叱った後、落ち込むそうですが社長室を出ると鼻歌を歌って戻っていくそうです(笑)

御田製作所社長

おまけ

おまけで、過去の社員旅行の一枚です♪コロナでずっと中止が続いている社員旅行やクリスマスパーティ。今年は、楽しいイベントが中止にならないよう祈ります!

皆様、良い週末をお過ごし下さい♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ