COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.06.22製造現場

ロートアイアン製作と販売を一貫体制にするメリット

皆様いかがお過ごしでしょうか。

弊社のある練馬では、今日も湿度が高く梅雨真っ只中の天気です。紫陽花が綺麗に咲いているのを眺めるのが楽しい季節です♪

梅雨時は嫌われがちな季節ですが、雨音をリラックスに、部屋の模様替えをして気分を変えてみたり雨の日の楽しみ方を見つけて過ごしていきたいですね。

御田製作所は製作と販売を一貫体制

さて、日本は梅雨ですが弊社の工場は今日も常夏です♪

御田製作所会議中

工場のマネージャー達が会議をしています。

製作工程の効率化、検品の精度の改善など品質管理についての話し合いです。

工場は不良のない製品の製作が目標ですが、それだけではモチベーションを保つのには難しいことがあります。特に他社の販売店に納める時は、その製品が販売先のどこで誰に使われているかまでは製造側では把握できないので、ただ不良のない製品を作るということだけがモチベーションになってしまいます。。

弊社ではロートアイアン製品の製作と販売の両方担っているので製作した製品のその後を工場に共有できます。現場に納品した製品をリアルタイムで工場チームと販売チームと両方で「完璧に納まった!」「お客様に喜んでいただいた!」と写真や動画を共有し合う事で、仕事の充実感が一層高まります。

製造と販売をワンチームで行うメリットは、とても大きいと感じています。

製造側は実際に住宅全体を見た時の感動やお客様の声を知って自分の作業に対する評価をもらえる喜びがあります。

一方、販売チームも製造チームの丁寧な仕事に感謝を伝える事で両チームがワンチームとなって働くことができ仕事効率も上がります。

やはり、人間がモチベーション高く仕事をする上でチームワークはとても大切なのですね。

お客様にとってのメリット

好循環をもたらす製作と販売の一貫体制ですが、購入されるお客様にとってのメリットはどうでしょうか。

①お客様の声を製作するロートアイアンに反映させやすい

材料の選定から製作、販売まですべて一貫で管理しており、お客様からのご要望に対して製作と販売がワンチームで話し合えるので最善のご提案が可能です。特に弊社のお客様はこだわりをお持ちの方が多くいらっしゃいます。「こんなのできる?」に「できます!」と対応できた時にお客様のご要望に答えられる一貫体制のメリットを感じます。

②高品質な製品

一貫生産体制をとることで、現場からの声がすぐに届き品質改善や改良にリアルタイムに対応ができます。そのため、高品質な製品をお客様に提供することができます。

③製品の説明を詳しく聞ける

製作も担っているとお客様から聞かれた質問に対してより詳しく説明ができます。販売担当者は、製造の知識を共有することで製品に対してより深い知識を持って説明ができます。

④製品について、納期について、提案や相談がすべて1社で完結

製品や納期についても、実際の納品時の提案やアドバイスを担当者がリアルタイムにすべて説明ができるので、打合せの回数も最小限で済みます。

お客様にとっても、製作側にとっても、販売側にとっても、一貫体制はメリットしかないので弊社の大きな強みであると感じます。

人の手で製作する製品だからこそ、特にチームワークの仕事を大切にする事がとても重要なのです。

 

おまけ

本日の製作現場から

アイアン製作現場

 

細かい箇所の溶接をするためのセッティングをしています。枝のような自然に近いデザインをロートアイアンで溶接していきます♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ