COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2024.02.21製造現場

ロートアイアンの製造現場から~アイアン部材の製作~

さて、本日は常夏の工場からお届けしたいと思います。

弊社工場の植木にはこんな可愛らしいお花が咲いています。工場に通勤していると毎日植物を観察したり、工場に訪れる猫と遊んだり束の間のささやかな楽しみがありますね♪

朝から、火花を散らして弊社の職人は製作に励んでおります。今日は鋼材をカットするものが多めです。

 

ロートアイアンの会社ではすでに出来上がった部材を仕入れて溶接作業だけにして作業効率を上げる事が多いですが、弊社の工場では時間はかかりますがなるべく部材も自社で製作するように心掛けています。

自社で作ったパーツのほうが品質も安定しますし製作しやすいです。

パーツ製作で、1点1点寸法が違うものについては、原寸大の図面をプリントアウトしてその上にパーツを乗せて寸法を確認しながら作業を進めます。

曲げ加工をするときは、自社の製作台につくったオリジナルの曲げ加工部材をつくりそこでゆっくり曲げて仕上げていきます。

パーツ製作でも同じ寸法の葉っぱのようなデザインのものは、まとめて製作しておくことが多いです。

 

手をかけて製作できるのが弊社の良さでもありますので、お客様に手をかけて丁寧に製作した製品を実感して頂けるよう心掛けています。

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ