COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.05.14その他

鉄と生命

身近に溢れている鉄

鉄は、我々の身近にあふれています。自動車や船、機械や橋、ビルの構造物、家電製品や調理器具、我々の製作している門扉やフェンス、階段手摺もそうです。

我々の住んでいる地球に注目しても、「鉄の星」と呼ばれるほど鉄の存在は大きく偉大な存在なのです。鉄の存在なくして地球上の生命の誕生はなかったかもしれないと言われるほどです。

ロートアイアンの画像

ペットや植物も必要な鉄

人間、動物、植物、生命の宿るすべての生き物の体内に鉄を必要としています。

人間は食事で鉄分を取ったり昔は鉄器でお茶を入れて鉄分を補給していました。

また、女性の貧血と鉄分の関係から、鉄の重要性が確認されたのは17世紀のことです。歴史的に考えても、人間の必須元素発見第一号が鉄であったのも納得できます。

ペットの犬猫にも鉄分は必要で、最近ではペットの鉄分サプリメントなども見かけたことがあります。

植物には鉢に錆釘を入れたりすると良く育ちます。植物は、鉄分がないと光合成ができないのです。

海の中も同じで、スキューバーダイビングで海に潜ると海底の沈没船に出会ったりしますが、周囲や船の中には海藻やそれを餌とする貝類や魚類が群がっています。

 

生命あるもの、皆鉄を必要としているのです。

 

改めて考えると、鉄と生命には深い繋がりがありますね。

我々の扱っている「鉄」に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ