COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.06.25デザイン

和のデザイン~竹~

和のデザイン~竹~

皆様、「和」のデザインはお好きですか?

弊社では、ヨーロッパ風のデザインだけではなく和をテーマにした展示会を開催したり和のデザインを取り入れた製品製作に色々チャレンジしてきました。

日本の四季や和室をコンセプトにしたものなど色々です。

 

その中で今回は、「竹」の製品をご紹介したいと思います。

日本では、古来から竹林も多いので少し郊外に行くだけで目に触れる機会も多いですよね。

特に今のような梅雨の時期では、雨露をまとって彩る竹と竹の葉は雰囲気があっていいものです。

竹の葉

図面作成~完成まで

まっすぐに伸びている姿が清々しい竹を表現しました。

図面を作成し、溶接&組立まで製作、最後に塗装し完成品が出来上がります。

竹のスクリーン

職人技

職人技その1

竹の節目を溶接と塗装の技術で丁寧に表現すること

竹のジョイントパーツ

職人技その2

竹の葉っぱも丁寧に細部までこだわって製作するため細かい図面も作成しています。

ロートアイアン製竹の葉

職人技その3

お客様のご希望に沿う!

行燈(あんどん)のようなライトをつけたいというご依頼を受けた弊社。

手造りでお客様ご要望の「さざ波」のデザインを入れたロートアイアン製ランプを製作しフックも取付けました!

ロートアイアン製ランプ

完成品はこちらです。

スクリーン【SC-2018-005】

お客様にもお喜びの声をいただき、製作側も楽しかった製品となりました。

ご好評の和デザインシリーズ、まだまだ豊富にございますので今後も順次ご紹介させていただきます。

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ