COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.12.01デザイン

【東京】美しいデザインのある街-上大崎 東五反田 北品川 高輪 (品川区・港区)

12月になりました♪

今日から12月が始まりまして、今年も残すところあと1か月となりました。12月を師走(しわす)と言いますが、師も走り回るぐらい忙しいとか年の暮れの慌ただしさを表したのが語源だそうです。皆様は、毎年慌ただしい年末を過ごされていますか?

考えてみると、12月は何かと年内に終わらせようとかやらなければいけない事を思い出し年内に終わらせる目標を立てたりしてしまいがちですし、気持ちの上で、気分良く新年を迎える準備をしようと忙しくしてしまうので今年は少しゆっくりと過ごしたいですね。

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染も国内で確認されたようですし、お家でゆっくり過ごす計画を立てようかなあと思います。

美しいデザインのある街-城南五山

さて本日のテーマは美しいデザインのある街シリーズ。今回は品川区(港区)-城南五山です。

品川区城南五山

城南五山とは、東京の中でも城南地区にある高台5ヶ所「花房山」「池田山」「島津山」「御殿山」(品川区)「八ツ山」(港区)の総称のことです。山手線の南西部に位置し古くから高級住宅地として知られるエリアで、「御殿山」以外はJRの目黒駅、五反田駅、大崎駅、品川駅が最寄りにありとても便利です。

城南五山の歴史

江戸時代から由緒ある大名のお屋敷があったエリアで、明治維新後に宅地化が進む中でも尚高級住宅地として美しい景観が保たれています。

 

「花房山」:現在の品川区上大崎3丁目付近で、城南五山の中でも北側に位置し目黒駅が近くになるエリアです。明治、大正期の外交官で日本赤十字社の社長を歴任した花房義質(はなぶさよしもと)氏の別邸であった場所です。高級低層マンションや立派な邸宅が立ち並んでいます。

花房山

「池田山」:現在の品川区東五反田4・5丁目付近です。江戸時代、備前岡山藩・池田家の下屋敷があった場所で屋敷跡を整備した和風庭園となった池田山公園がありまた、上皇后美智子様の生家跡地であるねむの木の庭といった公園が整備され緑も多いエリアです。現在も、道路幅や住宅の区画が広く落ち着きのある閑静な住宅街となっており、由緒ある高級住宅街として歴史も感じられるエリアです。

池田山

 

「島津山」:現在の品川区東五反田1・3丁目付近で、旧島津公爵邸があった場所で現在は清泉女子大学になっています。旧島津公爵邸のルネッサンス様式の美しい洋館が今も尚、大学の中にあります。その周辺に高級住宅街があります。

島津山

「御殿山」:現在の品川区北品川3 – 6丁目付近で、江戸時代から徳川家康が建立したと伝えられていて、歴代将軍家が鷹狩りの折に休んだ「品川御殿」があった場所です。また、ソニーの創業の地としても知られており旧本社のあった場所でもあります。

御殿山

「八ツ山」:現在の港区高輪3・4丁目付近でもともとは旧三菱財閥の祖・岩崎弥太郎氏の高輪別邸があった場所で、現在は開東閣があります。「開東閣」はかつて伊藤博文の邸宅で、その後岩崎家の邸宅として使われるよなり、現在は三菱グループの施設として使われています。

八ツ山

江戸時代から歴史を継承し今もその歴史を感じさせる風格があります。

弊社の製品も数多く納品させて頂いておりますが、街の雰囲気に見合うロートアイアン製品になるよう毎回緊張感がみなぎるエリアです。

過去の関連コラム

美しいデザインのある街-田園調布(東京都大田区)

美しいデザインのある街-成城(東京都世田谷区)

美しいデザインのある街-松濤(東京都渋谷区)

美しいデザインのある街-白金・高輪(東京都港区)

美しいデザインのある街-青葉台(東京都目黒区)

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ