COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.06.08製造現場

ロートアイアンのOEM-建材&インテリア-

関東は梅雨入りしましたが、今日の東京は雨は降っていないものの少し肌寒いですね。

最近まで暑かったので、長袖の洋服がない・・・。服装に失敗しました(笑)

季節が戻ってしまった感じですね(^_^;)。

 

さて、本日のコラムはOEMについてです♪

OEMのイラスト

OEMとは?

Original Equipment Manufacturingの略で、製造をするメーカーが他社ブランドの製品を作ることを意味します。

ファッション業界や化粧品業界などでは、OEM製品は広く普及しているので聞き慣れた言葉かもしれません。有名ブランドの洋服や化粧品には、あまり聞き慣れないメーカーが製造・製作していることが多いですよね。

コンビニエンスストアのプライベートブランド(PB)のお菓子なども多くはOEM製品です。どこのコンビニのお菓子かは袋を見ればロゴなどがあるのでわかると思いますが、あまりメーカーを意識しないですよね。

OEMのメリット

メリットのイラスト

OEMはメーカーにとっても販社にとっても、ニーズが合えばウィンウィン(win-win)になる取引です。

メーカー側のメリット

・人員や設備を有効活用できる

・ニーズや知識を得ることができ製造に集中ができる

販社側のメリット

・製造にかかる人員や設備コストを削減しながら自社オリジナル製品を作ることができる

・販売に集中できる

 

御田製作所の販売

御田製作所のOEM製造

弊社では、御田製作所としてのオリジナル製品を販売しておりますが、OEM製品としても他企業様に販売しております。

弊社社長は、ものづくりを大切にしてきた人なので、自社製品としてもOEMでの他社製品としても弊社工場で製作したものに関しては品質や仕上りに評価をいただくことがメーカーとしての仕事だと言います。

製作に力を注いでいる会社なのでメーカー寄りなのですが、販売もしているのでメーカー系販社というのでしょうか。

 

OEMの流れ

①打合せ

製品の仕様や数量、納期、金額等どのような製品が欲しいのかヒアリングをさせていただきます。そのうえで、弊社製造経験上のアドバイス等させていただき費用対効果の高い製品になるよう提案させて頂きます

②試作・サンプル品のチェック

サンプル品に修正が必要であれば改善し調整していきます

③製作・検品

工場側で製作のプロセスや検品項目等フローを決める

④納品

③の工程を踏み納期に間に合うよう納品します

建材やインテリア製品で、他社との差別化に悩まれている販社の方、オリジナル製品を製作されたい方、是非一度弊社までご相談ください♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ