COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.06.08その他

鉄は強い-ロートアイアンの原料-

鉄の魅力

本日は、ロートアイアンの原料である「鉄」の魅力についてお話したいと思います。

はるか昔の古代から現代に至るまで、鉄ほど我々の生活に密着してきた金属はないというくらい鉄は身近な存在です。そもそも、地球の3分の1は鉄で出来ていて鉄の惑星とも言われるぐらい資源も豊富なのです。

鉄がここまで身近な存在であり続けている理由は他にもいくつかありますが、今回は鉄の大きな魅力である強さに着目してみました♪

鉄は強い

鉄は強い

鉄が我々の生活で役立つ存在である理由の1つが、その強さにあります。

その強度を生かしたもので身近にある代表的なものをあげると、橋を支える橋梁(きょうりょう)、高速道路などの構造物や建築の基礎、自動車のフレームや自動販売機の外板などがあります。我々の生活は鉄のその強さによって守られているのです。

台風などの天災で雨風にさらされても外的な衝撃を受けても、強く柔軟に守ってくれる存在なのです。

普段の生活の中では当たり前すぎてあまり考える事はないですが、よーく身近な鉄について考えてみると人間は鉄に守られて生きてるんだなあと感じます。

鉄の使用例

 

また、防犯の面からも鉄は昔から普遍的に利用されてきた大事な存在です。

例えば、動物園の檻や刑務所の鉄格子も鉄で出来ていて世界中で利用されています。

また、歴史的な建造物の入口やお屋敷、お城の入口はほぼ鉄の門構えがあります。

防犯面においても、古代から現代に至るまで鉄の強さは人間にとってとても信頼されてきた存在なのです。

鉄の門

鉄の強さに着目してみると、実は鉄があるからこそ、安心して頼って生活ができている面が多いのです。

そんな頼れる存在の鉄ですがその反面には優しさもあるんです♡

次回は、「優しさ」に着目したいと思います♪

関連コラム

鉄と生命

ロートアイアンの原料「鉄」

ロートアイアンの素材「鉄」とアルミニウムの比較

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ