COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.11.17その他

御田のロートアイアンは何が違う?

さて、本日は弊社のロートアイアン製品は他と比べると何が違うのかということにフォーカスしてみたいと思います♪

自社製品を客観的に見て、弊社の製品のいいところは?悪いところは?ということに日常の活動の中では、なかなか向き合う機会がありません。

弊社ではあえて、自社製品をみつめる時間をつくることを心掛けていて、自社サービスや製品の開発向上のため意識的に他社製品から学んだりお客様からのご意見などを共有させて頂き会議をしています。その中で、弊社製品の良いところ、もう少し改善していきたいところについてまとめてみました。

御田のロートアイアン良いところ

    • ①錆びない

こちらの写真は塩害のある地域納品した18年経過した弊社製品です。紫外線による変色と白く劣化しているところは見られましたが錆(さび)は全く発生しておりませんでした。

一番良くお声を頂くのが、弊社の製品が錆ないということです。鉄製品というと、よく錆について懸念されるお客様が多いと思います。

弊社では、錆には万全の対策をとっております。錆びないためのコーティングの厚みがしっかりあるので、錆のクレームはほとんど聞いたことがありません。

何度も採用して頂く法人のお客様からは、納品後のクレームがないとお褒めの言葉を頂いておるのは、弊社製品の良いところなのかと思います。

    • ②丁寧に製作している

弊社のロートアイアンは、製品を間近で見ると表面にざらつきがなく、また溶接個所も綺麗にされているというお声も頂戴します。

鋼材の表面処理にはとても手をかけていて、塗装が綺麗に密着するように時間をかけて作業をしています。

時間をかけて製作できるというのが弊社の良いところの1つだと思います。職人の人数も多いので、その分1つ1つの製品に手間をかけて製作できるのです。

施工の業者様に、「いい製品ですね~」とか「いや~綺麗に仕上げてますね」と褒めて頂けるのはとても嬉しい瞬間です。

  • ③誠実な仕事

モノづくりの世界では、製作者の製品に対する想いが影響したりします。

モノづくりの職人が製作を楽しむことは、製品をご購入して頂くお客様にも伝わるものです。

また、誠実な心で製作したものも、やはりお客様には伝わると思っています。

製作している本人が感動する製品を製作することがまずは一番大事な事です。職人が良いものだ!と感じるものをお客様にお届けすることが大前提なのです。

大変な作業や手間のかかるものが常について回るロートアイアンの製作ですが、そこはこだわりを持って良いものを完成させるという目標に向かって日々製作に励んでいます。

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ