COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.07.29その他

ロートアイアン製作会社の使命~価値を届ける~

必需品と奢侈品(しゃしひん)

我々の日常生活には、生活していくために欠かせない必要不可欠な必需品と、趣味や娯楽など、あれば幸せになる奢侈品(しゃしひん)があります。

生きていくためには飲食や居住スペースのなどは最低限なくてはならないものですが、その中で豊かさを求めて音楽を聞いたり絵画を楽しんだり心が豊かになるものがあるとより充実した生活が送れます。

弊社が販売しているロートアイアン製品は、奢侈品であり絶対になくてはならないものではありません。

ロートアイアンの価値

御田製作所ロートアイアン

それでは、弊社が販売しているロートアイアン製品の価値ってなんだろうと考えてみると、「セキュリティ」「デザイン」合わせて「機能美」このようなものが頭に浮かびます。

生活にセキュリティとしての安心の提供やデザインの美しさで豊かさを提供する役割があります。

しかし、これらを追求して行きつくところは最終的に「お客様の判断」によるのです。

この製品やサービスにこれだけの金額を払っても良いとお客様から認めて頂きはじめて価値が生まれるのです。我々製作側が、どんなに材料や品質にこだわって丁寧に製作していたとしても、お客様に価値をみてもらえなければまったく意味がないのです。

弊社は当然お客様の期待する価値に答えさらに超えるくらいの製品の実現に向けて企業努力をしていく必要があるのです。

弊社の使命

コストと価値

ロートアイアン製品を製作・販売をしている弊社としましては、「お客様に価値を届ける」ということが会社としての使命です。期待に応えるのは当然ですが「この製品もう少しこうだったらいいのに」などお客様が製品を経験されて生まれた願望なども貴重なご意見として製品に反映させていく努力が大切になってきます。

さらに、予想外な感動をお届けできたらより良い仕事となりますし、お客様からお支払いして頂いた以上の価値を提供できたか、常に念頭に置き「また購入したいなあ」と思って頂ける製品やサービスを提供していく事が会社としての使命です。

製作と販売の役割

製作と販売の両方を担っている弊社の強みは、リアルタイムで連携し共に同じ使命感のもとに仕事ができることです。

製作側は顧客のニーズを直接把握できないため情報が不足していると独りよがりの製作となりがちです。「こういう製品が良いだろう」と勝手に製作側の意見として製作してしまいがちということです。

独りよがりにならないためには、顧客のニーズや現場の情報を提供できる営業が必要になります。

現場の声を製作側に届け、いち早く製品に反映する。また、お客様の期待や願望に耳を傾け出来る限りお客様に満足を提供できるよう営業努力をし、製作側はそれに応える製品の製作をする。

こういった完璧なサイクルができるよう日々勤めております。

まだまだ、できる事はたくさんあるはずですので日々進化していきたいです。

まとめ

顧客満足

そんなわけで、少し硬い話になってしまいましたが、弊社では日々とても真面目に手を掛け力を尽くしてロートアイアンを製作しているんです。

ロートアイアン製品って毎日買うようなものじゃないですし、お客様にとっては一生に一回かもしれません。だから、私達を訪ねてくださるお客様はワクワクドキドキしながらいらしてくれるわけです。

そのお客様に対して分かり易く価格や品質の情報を公開していく事も私達の使命と思っています。真面目に製作するだけでなく正確に情報を提供する、お客様に価値を見てもらうには誠実であることが大切です。

おまけ

本日のロートアイアン製作現場です♪

出荷前のアイアン製品

本日出荷準備が整った製品が積まれています。今週納品するのは大型製品が多かったです。

本日も、お客様に喜ばれる製品となってお届けできますように。

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ