COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.08.04デザイン

おすすめのロートアイアン製品の色

本日も猛暑日

本日の練馬は、茹だるような暑さとなっており外に出ると体がフラフラします。。

毎年この暑さがやってくるのに、「あーこの暑さだったか・・」と忘れている事に気づかされます(^▽^;)

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

色を伝えるのは難しい

さて、本日は弊社で扱うロートアイアンの色についてお話しようと思います。

色を伝える事って、実はとても難しいんです。

例えば、「金色にしたい!」とお客様に言われても、金色には多様な金色があります。

 

こちらヨーロッパに古くからある金色の歴史的建築物

ヨーロッパの金色

対して、アジアの金色の歴史的建築物

アジアの金色

同じ金色でもこんなにも違いがあるんです。

「金色にしたい!」この一言ではお客様と製作側での認識のずれが生じる可能性がでてきます。

色を共通認識する方法

弊社では、お客様と色の認識を正しく共有するためにカラー見本と実際にカラーサンプルのご用意があります。

基本的に16色をご用意しております。

御田製作所のカラーサンプル

こちらのカラーサンプルは弊社ショールームでご覧いただけます。

御田製作所のカラーサンプルバー

太陽光にあてて見た時、蛍光灯でも昼白色で見た時、昼光色で見た時、写真で見た時、微妙に違って見えてしまうので色にこだわりのあるお客様には実際にサンプルのアイアンバーの色を見ていただくように心がけています。

また、弊社にない色でも日塗工(日本塗料工業会)の色見本を利用して色番を指定していただけましたらご希望の色に調色する事も可能です。

色の認識のくい違いを無くすために使われるのが見本帳で、色の共有をするのに大切な助っ人です。

日本塗料工業会見本帳

おすすめの色と製品のご紹介

 

「マットブラック」

弊社で一番人気のある色は、定番の「マットブラック」です。

施工事例>徳島県 フェンス/階段手すり/面格子

「緑青」

また、最近弊社で納品させていただいたお客様の門扉が「緑青」だったのですが、とても美しく景色にも調和しておりました。

社内でも「素敵!」」「綺麗!」と高評価でした!「緑青」は品があり弊社でもおすすめの色になります。

製品紹介>両開き門扉 GD-2020-002

「マットブラック&ゴールド」

「マットブラック&シルバー」

定番に続いて、おすすめなのが「マットブラック&ゴールド」と「マットブラック&シルバー」です。

重厚感と高級感もありかっこよく仕上がります♪

マットブラック&ゴールド

施工事例>兵庫県 面格子

マットブラック&シルバー

製品紹介>片開き門扉(電気錠) GS-2012-002

 

色見本、施工事例、模型、豊富に揃えております。是非弊社ショールームにお立ち寄り下さい♪

ショールーム予約

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ