COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.06.16その他

ロートアイアンとは

ロートアイアンとは?

東京もようやく梅雨入りし、ジメジメする季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは弊社の製作している「ロートアイアン」について。

そもそも、「ロートアイアン」って一般的に知られた言葉ではありません。知っている人は、ヨーロッパに旅行へ行かれた時に観光で目にした経験であったりとか、

海外に居住経験があり造詣が深い方であったり、建築関係のお仕事をされていて目にする機会がある方がほとんどです。残念ながら知名度は高くないので、「クネクネしたこういうの、何ていうの?」とジェスチャーで説明されるお客様もいらっしゃいます。なんていうかわからないからどこに依頼できるのか知らなかったというお客様もいらっしゃいます。

「ロートアイアン」という言葉が頭に入りにくいのもあるかもしれません。弊社では、お客様が覚えやすいように、わかりやすいように都度説明をしております。

ロートアイアンの説明

そこで、まずはロートアイアンって何?というところをお話しようと思います。

  • ①ロートアイアンの原材料は「鉄」です。

    鉄のメリットは、地球の重さの3分の1を占めると言われるほど大量に存在することと加工のしやすさです。また、強度もあるため船舶や鉄道、建築等幅広く利用されています。

  • ②鉄を叩いて圧力を加えることで、鉄内部の介在物が除去され強度が増すことが昔から知られています。
  • ③ロートアイアンは叩いてかたちを作っていくので、1つ1つがオリジナルデザインとなります。自由な造形が可能なので、デザイン性のあるものを製作するのに向いているのです。

ロートアイアンの魅力はその独自性にあると思います。

丁寧に手作業で製作するものには、重厚感・格調・風格が備わっています。

これからも、「ロートアイアン」の魅力について発信していきます!

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ