COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.06.18製造現場

工場の環境への取り組み①緑化

工場の環境への取り組み(緑化)

雨の多い梅雨に入り、鮮やかに咲く紫陽花が見頃を迎えています。

梅雨はジメジメして快適とはいかないですが、梅雨ならではの楽しみもありますね。

紫陽花

紫陽花もそうですが、花や植物があると気持ちが明るくなったり香りでリラックスしたりと癒し効果があります。

植物を眺めると大脳皮質の活動が活発になり、パソコンやスマートフォンで疲れた目の視覚疲労も解消するという実験結果もあるそうです。

仕事などで疲れが溜まると、山登りしたり、お散歩したり、周りの美しい緑や花を眺めたくなるのはそういった効果があるからなのかもしれません。

弊社の工場では、社長のこだわりの1つでもある「工場内緑化」に取り組んでおります。

社長は日頃「工場運営には環境破壊がつきものだけど、極力避けないといけない」と言っており、「環境への取り組み」の1つとして、

また「職場のより良い環境」として、緑が多くなるよう花壇を作ったり植樹したりしております。

工場の植物をいくつかご紹介します。

ランタナ

ランタナ

この紫陽花にそっくりな花は「ランタナ」といい、フィリピンに多く咲いています。

熱帯地域で野生化している花で色が変化したりして楽しめます。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

こちらは、「ブーゲンビリア」という熱帯性の低木です。社長が工場に20年ほど前に植樹したのだそうです。

工場の回り

工場の建物の周りも緑で囲まれています。とてもエコな工場で人にも環境にも癒され、我々社員も大好きな工場です。

早くコロナウィルスの感染がおさまり、問題なく往来ができるよう祈るばかりです。

 

弊社HPのCSRページにも工場の取り組みがありますのでご覧下さい。

https://ondairon.com/csr/

関連コラム

工場の環境への取り組み② 排水処理

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ