COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.08.25製造現場

ロートアイアンの製造現場から~人に優しく環境に優しいものづくり~

排水処理について

最近のニュースで処理水の海洋放出が話題となっておりますが、悩ましい問題ですよね。

弊社の工場でも、排水処理をしているので有害物質の処理について改めて考えさせられます。

今日のコラムでは、弊社で行っている排水処理についてご紹介しようと思います。

弊社の取り組み

ロートアイアンを製作する弊社のような工場では、塗料や金属を洗う時に使う汚水などが発生します。

弊社で発生する汚染水は排水処理タンクに溜まっていきます。タンクに溜まったものは、有害物質と汚染水に分別し、有害物質は産業廃棄物として処理をして汚染水は綺麗な水に処理をした後に排水しています。

工場のあるフィリピンの経済特区では、日本の排水処理の基準よりさらに厳しい基準が設けられています。

弊社の取り組みは、同じ経済特区の中でも特に優秀であると評価を頂いています。排水の取り組みを見学に来る他社工場の方もいらっしゃいます。弊社の社長が、環境への取り組みを大事にしているというのもありますが、緑の多い工場にし、人に優しく工場に優しく環境にも優しいというのはやはり良いものです。こういったところも弊社の良いところだなあと感じます。

良い環境でのものづくりはそこで働く人の心も大切にするので製品にも良い影響があります。

これからも、環境への取り組みを大切にものづくりをしていきたいと思います♪

関連コラム

工場の環境への取り組み②排水処理

ロートアイアン製造におけるSDGs~御田製作所の新たな取り組み~

工場の環境への取り組み①緑化

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ