COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2021.05.28デザイン

花~花の姿とロートアイアンのコラボ

 

薔薇

花には人の心を癒したり、リフレッシュし気分転換させるパワーがありますよね。

弊社のお客様に一番人気がある花は「薔薇」です。

特に、女性人気が高い薔薇ですがロートアイアンで製作するにはかなり手が込む作業になります。

薔薇の花

鉄で製作する薔薇

鉄で製作するのは至難の業……。

  1. ①花びらや葉などのパーツを一枚ずつ鋼材をカット
  2. ②それぞれのパーツを800度以上の熱で赤く変わりはじめたら加工開始
  3. ↓↓ここから職人技!↓↓

    ③花びらパーツ1枚ずつ曲げていく。力入れすぎてもだめなのでここは繊細な作業

  4. ④花びらパーツが出来上がったら、1000度以上の温度でパーツを繋げる溶接作業
  5. ⑤出来上がった薔薇をクリーニングしメッキ前下処理
  6. ⑥溶融亜鉛メッキ
  7. ⑦メッキ後にバリ取り
  8. ⑧塗装(今回はブラック&ゴールドという弊社人気色を使用)
  9. ⑨乾燥

で、完成したのがこちらです↓

ロートアイアンのバラ

こちらのパーツは表札につけたり、門扉につけたり、面格子等、どんなアイテムにでもつけることが出来ます。

鉄製の薔薇も弊社のような工芸品になると、シックで重厚なまた別の楽しみ方もできるのかなと思います。

おまけ

おまけ話です。

花キューピットさんによると5月の誕生花は「ピンクバラ」だそうです。

5月の誕生花はピンクバラ~画像付きでご紹介~

ということで、弊社より5月にお誕生日の皆様へ

お誕生日おめでとうございます。

ロートアイアンで製作した「ピンクバラ」の写真を……。

ロートアイアンのバラ

薔薇に許可なく勝手にコラボさせて頂きましたが(苦笑)、花の美しさに敬意を払いながら今後も素敵な作品を製作していきます!

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ