今日の練馬はポカポカとして空は快晴、いいお天気です。弊社工場のあるフィリピンでは、ポカポカどころか気温32度…。1年の中でも今が一番暑いシーズンです。
工場のワーカーは暑さ対策をしながら今日も製作に励んでいます♪
溶接をしている女性ワーカーは、社長が日本で購入したファン付きベストを着て作業にあたっています。このアイディア商品、暑さの中で作業をするワーカーにとても役に立っています。
その他、大型ファンや小型ファンも設置して本日もフル稼働です。
さて、今日のテーマは「住宅のデザインとトレンド」。最近の傾向では、注文住宅の検索数が年々増加しているそうです。
インターネットの普及により、情報化する社会の中で我々の知識や選択肢も昔に比べると格段に増えているので注文住宅に興味を持つ人が増えているのは納得ですね。
弊社製品をご購入いただいておりますお客様も注文住宅の方が圧倒的に多いです。弊社のロートアイアンはオーダーメイドなので、注文住宅との相性も良くデザインもモダンなものからクラシックなものまで幅広くあり個々の住宅に合った製品ができます。
デザインのトレンドはモダンでシンプルなものが多いのでロートアイアンもモダンデザインを好まれるお客様が多い印象です。
また、みなさまはバイオフィリックデザインという言葉は聞いたことがありますか?
最新建築のトレンドの1つとして挙げられているデザインなのですが、バイオフィリックデザインとはいわゆる造語でバイオ(生命・自然)とフィリア(愛・傾向)から生まれた言葉です。人間は自然を好む性質を先天的に持ち幸福を感じるという仮説からきています。人は本能で自然との結びつきを求めているのだそうです。
休日の過ごし方として、最近ではキャンプが流行っていますがそうした流れもこの人間の本能からくるのでしょうか。
自然を意図的に生活に取り込むことでよりストレスが軽減し幸福度が上がるそうです。
弊社の社長は、自然そのもののデザインが好きでショールームにあるテーブル脚も社長のアイディアで生まれた流木を型にしたものです。
過去コラム>自然とデザイン
この他にも、自然から生まれたデザイン製品を製作しています。
有機的で自然な曲線を表現するロートアイアンの造形美で個性的な製品です。
デザインだけでなく建材の持続可能性も時代の流れと共に見直されています。
ロートアイアンの原料「鉄」は他金属素材に比べ製造時の環境負荷が低くライフサイクル全体をみてもエコでリサイクル性に優れています。
過去コラム>鉄と生命
住宅のトレンドを追ってロートアイアンの仕事をしているわけではないのですが、時代に合わせて我々の製品の価値をより評価していただけますよう製作に励んでいきます♪
角材を叩く機械に入れている作業中のワーカーです。作業より、そのTシャツがとても気になるのは私だけでしょうか(笑)強烈ですね・・(笑)
本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。