COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.02.22その他

ロートアイアン~人と時代とをつなげる伝統工芸~

人が伝えゆく仕事

我々の製作しているロートアイアンは、紀元前から伝わる歴史のある伝統的な工芸品です。

あたりまえかもしれませんが、ロートアイアンをつくるのは職人である人でありその技術を継承して受け継ぐのも人です。人なくしては成り立たないものなのです。

技術が進み、大量生産や機械化、AI化がものすごいスピードで進んでいる昨今に、あえて複雑で手間暇がかかる道を選んでいます。

もちろん、ロートアイアンも昔はすべてが手づくりでしたが、技術革新に伴って機械化できる製作過程は機械化もしています。

ただ、いくら機械化が進んでいるこの時代でも人の手作業にはどうしても勝らない製作過程があるのです。

人の手が加わることで、製品の魅力や存在感がくっきりはっきりと示されているところに職人仕事の魅力があります。

ロートアイアンの魅力

①機能美

ロートアイアンというと、高級なイメージやデザイン性の高さが思い浮かぶと思いますが昔は日常的に使われていたものなので実用性もあわせ持っています。

実用性も持ちながらも、ふと眺めてみると美しい!!という美的付加価値もあるのがロートアイアンの1つの魅力だと思います。

②自然や地球に優しい

ロートアイアンの原料となる鉄は最も安定した元素で、地球重量の3割を占めていると言われるぐらい地球にある豊富な資源です。

そして、採取し使用し捨ててもまた生まれ変わることができるので鉄のライフサイクルは環境にも地球にも優しいまさにエコな素材です。

また、ロートアイアンが生まれたのは、天候や環境など変わりゆく自然を相手にたくさんの発見と知恵や技術を培ってきた先人のおかげです。

ロートアイアンは、自然の豊かな恵みと先人の知恵や技術によって生まれた伝統工芸品なのです。

③手間暇かけて製作される過程も楽しい

使い捨て消費社会を生きていると、その商品が何を原料にどんな風に誰によってつくられ、どのように運ばれてきたかという「つながり」を意識する機会は少ないです。

我々の製作しているロートアイアンは素材から選び工場の職人が10工程以上を経て丁寧に手間暇かけて製作していくので納期はかかります。しかし、お客様にお待ち頂く間に製作過程の写真や動画をお見せすると大変喜ばれ待っている時間が楽しみになってきたとおっしゃって頂けます。

我々製作側だけでなく、ご購入されたお客様ともこういった過程を共有させて頂く事でロートアイアンの楽しみや魅力をお伝えすることができるのもまたロートアイアンの良さであると思います。完成するまでのストーリーを知るのもワクワクするし手にした時の楽しみもひとしおです♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ