COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.11.10デザイン

工芸品はプライスレス?~ロートアイアンの価値~

さて、本日は弊社が販売しているロートアイアンという鉄の工芸製品の価値についてお話させて頂こうと思います。

ロートアイアンは、量産品とは違い1つ1つ職人の手で丁寧に製作している製品です。そのため量産品や鋳物と比べると製作にかなりの時間と手間がかかりますのでコストもその分高くなります。

ロートアイアンというものは、本来高級品になります。弊社のロートアイアン製品は鋼材などの材料からこだわっており製作にもなるべく低コストで手をかけて製作できるようフィリピンに自社工場を構えて製作しておりますが、それでも量産品と比べると高いものになると思います。

 

高級品にあたるロートアイアン製品を販売している弊社としては、お客様にプライスレスな価値あるものと感じて頂けるような製品を提供する義務があると思っています。

そのためには、何が必要なのか。価格を下げる努力、ロートアイアンの魅力や感動を伝える努力、ロートアイアン製品の商品開発に力を入れる等、企業としてやるべき事は沢山あります。

価格を下げる努力

企業として常に価格を抑えて提供しやすいものにする努力は必要です。ただ、製品の品質を大切にしている弊社としては材料の質を下げる事はできません。原材料の価格が上がっている今、企業としては苦しいところですがだからといって品質を下げた製品製作はできません。品質は守りながら、製作工程の工夫をしたり、社内の効率性を上げたり、材料以外のところで価格を下げる努力はしています。

ロートアイアンの魅力や感動を伝える努力

弊社の社員は、自社製品が大好きで高品質で手間をかけているのを知っているからこそお客様には誠実に製品の良さを伝えながら販売ができています。

さらに良い製品を、さらに魅力のある製品を、さらに感動する製品を、と考えながら社内で話し合い、色々な製品に興味を持ちながら勉強し自社製品を高めていく努力をしています。

ロートアイアン製品の商品開発

ロートアイアンはヨーロッパに古くから伝わる伝統工芸品です。歴史や伝統のある素晴らしい製品ですが、今の世の中の価値観やニーズにも対応していく柔軟さも求められていると思います。

門扉でいうと、機能門柱などの利便性や、タッチキーや指紋認証などのセキュリティを入れた製品開発をしたり、施工の人材不足には、よりシンプルに簡単に施工できる製品の開発など、常にニーズをとらえながら変化していくことも大事です。

弊社には、有難いことにリピーターのお客様が多くいらっしゃいますが、こういったお客様からの貴重なご意見も製品開発に取り入れています。

実際にご利用になられているお客様からのご意見は、弊社にとって宝のような情報なのです。

こういったご意見を取り入れながら、弊社ロートアイアンの価値を評価して頂けるようこれからも引き続き製作に励んでいきます♪

 

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ