COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.05.31製造現場

ロートアイアンの製造現場から~職人の遊びごころ~

本日の工場は台風の影響もなく快晴です。

さて、今日は弊社職人の遊びごころから生まれた作品を紹介したいと思います♪

弊社の社長は、遊びごころを大切にと日頃から職人のミーティングで話をしているそうです。

遊びごころから生まれる発想を大切にしてるので、職人が遊びでつくった作品は社長室に飾っています。

まずは、こちらのバイク。

工場にあったスクラップとビスやねじなどで職人が作ったミニチュアバイクです。

いろんな角度から眺めてみても、よくできていて社長室の一番目立つところに飾っています。

こういった作品を休憩時間などにつくったりして遊ぶときもあります。

社長は職人には遊びごころが必要だから思い立ったらつくってみるといいよと声をかけています。

そしてこちらの作品

これ、不思議なオブジェクトです。溶接箇所はプロから見るとわかるのですが普通の人が見るとまったくわかりません。1本の丸棒で製作された作品のように見えますね。

これも社長が気に入って社長室の棚に飾っているものです。

この構造が気に入って、なんと木でも製作してみたものがこちらです。

鉄は溶接できるので、パーツを作って組み合わせれば製作できますが、1本の木でどうやって製作したのか不思議ですよね。。

職人に聞いてみると、製作期間がとてもかかったそうです。じっくりじっくり木をすこしずつ曲げながらつくったそうです。

つなぎ目がまったく見た目ではわからないけれど、この構造を製作するにはどこかにつなぎ目があるはずなんですが・・・。

じーっとじーっと見てみると、ここかな?という箇所がありましたが、教えてくれませんでした(笑)

横にしても安定するように削ってあるそうです。

面白い作品ですよね。

こちらも社長室に置いてあります。

遊びごころを大切に、今日もロートアイアンの製作に励んでいます♪

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ