COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.05.25デザイン

【神奈川県】美しいデザインのある街-披露山庭園住宅(逗子市)

「披露山庭園住宅」

さて、本日は美しいデザインのある街シリーズ神奈川編を引き続きご紹介させて頂こうと思います。

神奈川県は、行楽地として人気のあるスポットが多く人気がありますが、住宅地としても素晴らしいエリアがたくさんあります。

今回は逗子にある披露山庭園住宅の魅力に迫ります♪

 

 

神奈川南東部、三浦半島の小高い土地に造成された披露山庭園住宅。

相模湾、逗子湾を一望でき周囲には由比ガ浜や葉山など有名な観光地が多数あります。

披露山公園と大崎公園の間にあり周りの環境は緑が大変多く自然豊かでゆとりのある街です。

「披露山」名前の由来

源頼朝がこの地で御家人らを集めて、全国から献上された貢ぎ物などを披露していたことから「披露山」と名付けられたとされています。

「披露山」の歴史

この地域は、幹線道路の古東海道が通り、古くから交通の要点とされていました。

1968年にTBS興産の開発のもと三井不動産が造成をてがけ1971年に分譲が開始されました。1区画約300坪ほどで建ぺい率20%、高さ8mの建築協定つきで販売されたそうです。

地区内は造成地を芝生で覆ったり電線類の地中化など富裕層向けに開発が行われました。電柱や電線は一本もなくスッキリとした環境に造成されました。

バブル崩壊後土地が分割され約150坪ほどの土地が売買されましたが、1995年に建築協定の見直しがあり区画分割が禁止されたため、敷地面積の多くは現在も保たれているところが多くあります。

特徴

①景観への配慮が徹底している

まず、披露山庭園に入って感じるのは住宅地全体に統一された印象があることです。どの邸宅を見ても周りと調和していて全体的な美しさを感じます。

それもそのはずで、披露山庭園住宅には居住に厳格な基準が設けられていて、建築や増改築には建築協定運営委員会の承諾が必要です。例えば、すべての邸宅において美観を損なうものの設置は禁止であったり建築協定の主旨を理解してもらった上で建築設計されていたり、美しい景観を守るためのこだわりがあります。

披露山庭園住宅

②高い防犯対策とセキュリティ

披露山庭園住宅に入りすぐの場所に管理事務所があり専用のパトロールカーも駐車しています。警備員が巡回パトロールを行っているのに加え、邸宅と邸宅の境界や外構に塀を建てず死角をなくすことで、高度な防犯対策を維持しています。

この高い防犯性は披露山庭園住宅の特徴の1つで、高所得層などが安心して住める人気のある住宅地になっています。

パトロール

③逗子駅周辺が便利

逗子駅周辺まで行けば、充実したショッピング環境も教育環境もあります。逗子には商店街があり、昔ながらの温かみのある八百屋や魚屋、惣菜店などの食料品店に加え、レストランやカフェなども充実していて生活するには困りません。

公立の小中学校をはじめ、学校も充実しておりまた学習塾もあるため教育の上で不自由に感じることはありません。

逗子駅

④相模湾、逗子湾を一望できる自然の景色の美しさ

披露山公園に立ち真下を見ると、披露山庭園住宅が見渡せます。相模湾、逗子湾を見渡せ素晴らしい景色を眺めることができ解放感があります。披露山庭園住宅は山の上なのでこの美しい景色を毎日眺めることができるのはとても幸せですね。

披露山公園

邸宅の中は、扉を開けると高い天井に大理石の床が広がり優美なデザインのロートアイアンのらせん階段。

披露山庭園の邸宅イメージにぴったりではないでしょうか。

御田製作所ロートアイアン階段手摺

関連コラム

美しいデザインのある街-田園調布(東京都大田区)

美しいデザインのある街-成城(東京都世田谷区)

美しいデザインのある街-松濤(東京都渋谷区)

美しいデザインのある街-白金・高輪(東京都港区)

美しいデザインのある街-青葉台(東京都目黒区)

美しいデザインのある街-上大崎 東五反田 北品川 高輪 (東京都品川区・港区)

美しいデザインのある街-麻布(港区) その1

美しいデザインのある街-麻布(港区) その2

美しいデザインのある街-等々力・尾山台(世田谷区)

美しいデザインのある街-六麓荘町(芦屋市)

美しいデザインのある街-山手町(横浜市)

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ