COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.01.25製造現場

ロートアイアンの製造現場から~ミニチュア模型製作 玄関ドア~

本日ご紹介させて頂くのは、弊社で製作しているミニチュア模型です♪

ショールームのアイアン模型

 

弊社の工場には、模型を専属で製作している小部屋があります。

アイアン模型製作室

弊社工場のあるフィリピンの人は、手先が器用な人がとても多くこういった模型製作は得意です。

実際の製品の1/10サイズにした模型を細部まで再現できるように工夫し実際の製品の工程と同じように製作しています。

曲げ加工のパーツはペンチを使って、手作業で製作しています。

アイアン模型のデザイン

 

 

本日製作しているのは、鉄製建材販売をされている会社様から依頼された模型です。

「御社の模型は立派ですね。素敵なのでぜひ、わが社の模型を製作してください!」

とご依頼頂きました。大変ありがたいことに弊社製品の模型もご購入いただきまして一緒にディスプレイしていただけるとのことです。

こういったお褒めのお言葉は嬉しいですね。

ご依頼いただいているのは、玄関ドアです。

ヒンジパーツも細やかな作業になりますが、実物と変わらないぐらい手をかけて製作しています。

アイアンドア模型の部品製作

グラインダーで研磨したり切断したり、実際の製品に使っている工具を使っての作業もあります。

アイアン模型の研磨

躯体(くたい)は大理石風のイメージで樹脂で製作したり鉄製フレームで製作したりしています。

大理石風のフレームに完成したパーツをつり込んで1つの模型が完成しました♪

人口大理石のフレーム

鉄製フレームとパーツの製作も完成しました。

アイアン模型

模型のオーダーが5点入っているのですべて完成させるのにはあともう一息です。

弊社工場の職人2人がかりで、1週間はかかります。

すべて完成したら、またご紹介させて頂ければと思います!

関連コラム

ロートアイアン門扉の模型製作

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ