COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2023.01.27デザイン

【大阪府】美しいデザインのある街-箕面市

箕面市

さて、本日のコラムは大阪府にある箕面市(みのおし)です。

箕面市は、大阪府の中でも最北にある住宅地で非常に緑の豊かな街で住みやすさでも大変人気のあるエリアです。

また古くからの由緒正しい邸宅が多く趣があり歩いて景観を見るだけでも楽しめる素敵な街です。

箕面市

 

 

箕面市は、都心部からもアクセスが良好で住宅地としても大変利便性が良く住みやすい街です。山間部に位置していて、緑が多く約6割が緑地となっています。

住宅地は西南部に集中しており、ベッドタウンとしても大変人気のあるエリアです。

①百楽荘

関西土地株式会社によって、1924年に開発されて以来約100年の歴史のある閑静な住宅街です。区画が綺麗に整備されており、道幅もひろく各邸宅も広々としていて平地が広がる優雅な雰囲気のある街です。

道路わきに石畳が敷かれている通りもあって、古くからの街並みが守られている歴史を感じます。

②桜井

歴史が古く1911年に阪急によって開発されて以来今年で112年を迎えます。春になると桜並木は当時からのままの風情があり、和風の邸宅も多く残っています。比較的、百楽荘にも雰囲気が似ていて歴史のある由緒正しい街なみでお屋敷も多く見られます。

③桜が丘

名前の通り丘になっていて、比較的新しい建物が多く、街全体的にモダンな雰囲気の街並みです。標高差のある高級住宅街で、百楽荘や桜井と比べても近代建築が多く見られます。

箕面市には、また明治の森箕面国定公園があり四季を楽しめる美しい公園もあり住むには大変魅力的な街です♪

Meiji-no-Mori Minoh Quasi-National Park -Onda Wrought Iron

関連コラム

美しいデザインのある街-田園調布(東京都大田区)

美しいデザインのある街-成城(東京都世田谷区)

美しいデザインのある街-松濤(東京都渋谷区)

美しいデザインのある街-白金・高輪(東京都港区)

美しいデザインのある街-青葉台(東京都目黒区)

美しいデザインのある街-上大崎 東五反田 北品川 高輪 (東京都品川区・港区)

美しいデザインのある街-麻布(港区) その1

美しいデザインのある街-麻布(港区) その2

美しいデザインのある街-等々力・尾山台(世田谷区)

美しいデザインのある街-六麓荘町(芦屋市)

美しいデザインのある街-山手町(横浜市)

美しいデザインのある街-披露山庭園住宅(逗子市)

美しいデザインのある街-大山町(渋谷区)

美しいデザインのある街-本駒込大和郷(文京区)

美しいデザインのある街-名古屋市(東区、昭和区、千種区)

美しいデザインのある街-南禅寺界隈

美しいデザインのある街-鎌倉市

美しいデザインのある街~神戸市御影エリア~

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ