COLUMN ロートアイアンとデザインのコラム

2022.08.05デザイン

【愛知県】美しいデザインのある街-名古屋市(東区、昭和区、千種区)

名古屋市

さて、本日のコラムは美しいデザインのある街シリーズ、名古屋市をお届けします♪

東海エリアでも人気が高い名古屋市ですが、名古屋市と言えば歴史があり城下町として発展してきたという印象があります。

名古屋市の美しい街は広く点在しており紹介したい素敵なエリアがいっぱいあります。

東区

江戸時代から続く歴史と風格のある「白壁・主税・橦木町並み保存地区」

東区は、名古屋市の中では都心部的な位置づけになりますが住宅地も多くあります。そして、徳川園など歴史の薫りを感じる古くからの建物や街並みが残っていて、武家屋敷の塀や門構えなどが今も残されています。

また、財界人が建てた和洋折衷の大邸宅が美術館として保全されていたりします。

名古屋市が景観保持の取り組みをされていることと地域全体の努力のおかげで、この美しい街並みは保全されているのですね。

昭和区

八事、五軒家町、南山町を中心に雲雀ヶ岡エリアまで大きな邸宅が広がっていて、教育レベルも非常に高く、文教地区としても有名なエリアです。また、明治以降多くの実業家の別荘地として発展してきた街なので、緑も多く、豊かさを感じます。

昭和区には、国の重要文化財である八事山興正寺(やごとさんこうしょうじ)の五重塔など歴史的建造物もあり、品格を感じる街でもあります。

 

千種区(ちくさく)

千種区は覚王山(かくおうざん)のエリアと星ヶ丘エリアに素敵なエリアがあります。

昔ながらのお屋敷なども見られる一方で、星ヶ丘エリアにはおしゃれな住宅やお店が立ち並んでいます。

関連リンク

美しいデザインのある街-田園調布(東京都大田区)

美しいデザインのある街-成城(東京都世田谷区)

美しいデザインのある街-松濤(東京都渋谷区)

美しいデザインのある街-白金・高輪(東京都港区)

美しいデザインのある街-青葉台(東京都目黒区)

美しいデザインのある街-上大崎 東五反田 北品川 高輪 (東京都品川区・港区)

美しいデザインのある街-麻布(港区) その1

美しいデザインのある街-麻布(港区) その2

美しいデザインのある街-等々力・尾山台(世田谷区)

美しいデザインのある街-六麓荘町(芦屋市)

美しいデザインのある街-山手町(横浜市)

美しいデザインのある街-披露山庭園住宅(逗子市)

美しいデザインのある街-大山町(渋谷区)

美しいデザインのある街-本駒込大和郷(文京区)

CORPORATE

法人のお客様

設計・施工会社様へ、お客様とのお打合せに弊社ショールームのご利用も可能です。また、プレゼン模型の製作も行っております。

INDIVIDUAL

個人のお客様

個人のお客様へ、ご利用方法やデザイン、施工などについてご説明いたします。わからないことは何でもお気軽にお問い合わせください。

SHOWROOM

ショールーム

本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。

Read More

ページトップ