さいたまが幅広い層の人に知られるきっかけとなった映画「翔んで埼玉」ですが、続編も公開されるなど根強い人気があり話題を呼んでいます。「さいたま」も最近では昔に比べるとその影響からか知名度があがった気がしますね。今回は、そんな「さいたま市」に注目してみたいと思います♪
埼玉県の県庁所在地はどこ?と聞かれると、たまに「浦和」と答える人もいるそうですが、正解は「さいたま市」です。ひと昔前までは、浦和市が県庁所在地であったのですが2001(平成13)年、それまでの県庁所在地だった浦和市と、大宮市、与野市の3市が合併して誕生したのが「さいたま市」です。
京浜東北線、宇都宮線、高崎線の3線が通り、都心方面へのアクセスにはとても便利です。徒歩数分の北与野駅から埼京線で東京へ向かうこともでき4線が利用可能です。さらに隣駅の大宮は、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線が通り、あらゆる方向に移動が可能ですし、駅周辺には、西口に「さいたまスーパーアリーナ」、東口に商業施設「コクーンシティ」があり、イオンモールも生活圏内。買い物や遊び、生活に必要なものがすべて完結できるので住環境としては大変便利な街です。
さいたま新都心は、さいたま市のほぼ中心に位置し、スポーツや音楽で人が集まる「さいたまスーパーアリーナ」、空中に人工の地面をつくってけやきを植えた「けやきひろば」、関東地方の仕事をしている国の機関、ホテル、大型複合商業施設、業務ビルなど様々な施設が集まっていて若者からお年寄りまで幅広い層の人々に利用されています。
①浦和区
歴史的にも住宅地として親しまれているエリアです。国や県の機関が浦和に集まっているのも特徴的です。根強い人気がある理由は、「教育環境」と「災害の不安がない」ということが大きいかと思います。
・教育環境が充実し治安も良い
浦和区にある岸町・常盤・高砂周辺は、埼玉県の高級住宅街として非常に有名です。住宅地地価が東京23区内にあるエリアよりも高いエリアもあります。
また、浦和区は昔から画家などの文化人が多く住んでいたことでも有名で文教地区としても知られています。明治~大正時代に現在の埼玉大学の前身である師範学校や医学校、官立浦和高等学校などの名門校も集中して浦和に創設されました。これが現在の「文教の街」の土台になっています。区内には東大合格者数が多い県立浦和高校をはじめとした、高偏差値の高校が多いだけでなく、評判の良い小学校もたくさんあります。治安も良く、子供のいる世帯も安心して暮らせるエリアです。
・災害の不安がない
関東大震災後に都内の富裕層が移り住み、その後富裕層が別荘や別宅を建てはじめ後に高級住宅地として発展してきた経緯があります。散策してみると、敷地が広くて外構もしっかりした邸宅が多いように思います。
②大宮区
高鼻町は、大宮の氷川神社のまわりを囲んでいるエリアです。住宅地地価としては埼玉県内でもトップクラスの高さですが、こじんまりした住宅街です。
大宮駅は在来線以外にも新幹線が利用でき、旅行や出張の際にも大変便利です。働き盛りの世代にはとても有難い環境です。駅前にはデパート、商店街があり買い物にも困ることはありません。
③北区
盆栽町は、東京でいう田園調布のような雰囲気の高級住宅街です。都市景観100選にも選ばれたことがあり、住宅街周辺は綺麗に整備されています。
盆栽町は日本屈指の盆栽業者が集まった土地として知られていましたが、土地が高くなり郊外へと業者が移り住みその跡地に富裕層が移住しできた住宅街だそうです。
盆栽町の住宅は1軒の邸宅が大きく、石畳の道や、盆栽で栄えた街らしく手入れが行き届いたお庭など、品格のある古き良きお屋敷がたくさんあるエリアです。
教育環境も良く、都心部へのアクセスや住環境も充実しており緑も豊かで住みやすい街として人気がでているのは納得ですね。
今週末は、お花見日和になりそうですね。
皆様、楽しい週末をお過ごしください♪
美しいデザインのある街-上大崎 東五反田 北品川 高輪 (東京都品川区・港区)
本物のロートアイアンをじっくりとご覧ください。
暮らしを彩るデザインを専任スタッフがご提案いたします。
※事前にご予約いただければ、スムーズなご案内が可能です。